発達障害あるけどなんとか生きてるよ(´ω`)

とある発達障害の女の日常。担当者さんや身内に見つからないことを祈る。笑

恋愛について

こんばんは☆

発達障害だけでなく、恋愛依存もあるみっちゃすです。。。( ´•ω•` )はぁ。。。


発達障害の面では、これから就労支援に通いながら、本を読み返しながら勉強していきつつ、対処をして行けるようにしようとしている所です。


恋愛依存に関しても、様々なサイトを読みながら、ACの方からもアプローチしていって改善できれば。。。と思っています。



少しずつですが、勉強していて感じたことは、どちらもまずは


“自分でありのままの自分を受け容れる(愛する)”


ということが大切になってくるのかな、というのもなんとなくわかってきました。


しかし。。。
1度読んだり、1度試しただけでは、なかなか上手くいかないのが私の発達障害の特徴でもあります。
まず、読むのも、理解するのも一苦労。時間がかかります。そして継続するということも人並みにできません。

それでも、繰り返し行っていくということが大切になってくるのかな、と思います。

発達障害も、恋愛依存も、心理面での克服は地道な作業になってきます。。。


ですが、毎日、少しずつでも、自分のペースで、自己受容できるように自分自身でアプローチしていけるように頑張っていこうと思っています。



ところで、今日はなぜこの話題であるかと言いますと。。。

片想いしている方に対して
『好きな気持ちが抑えきれない』
『この恋に未来が無く、どうにもならない状況に疲れる』
『それでもどうしても好きで諦めきれない』

という負のスパイラルに悩まされているからなんですよね。


それは、たぶん健常者の方も、また私とは異なったなんらかの障害をお持ちの方も、あることなのかなと思ったのですが。。。


私の恋愛依存、自分が思っていたよりも、
どうやら根深い。。。。。(;▽;)


それに気付けて、治そうという行動に移せたことは、紛れもない進歩なんだと思います。そこは、前向きに、自分を褒めてあげたいところですよね。私に限らず。
続けることが大事なのですが。。。

しかし、気付けるか、気付けないか、更には行動に移せるかで未来は大きく変わりますもんね。


これからが勝負です。。。。




なのですが、少しここで本音を言わせて頂きたいと思います。
なんせ、このブログ、私のはけ口なもんで。。。すんません、笑

(ここからは、さ ら に 読む必要性はありません。笑)





うわぁーーーーーーーー!!!泣
好きだーーーーーーー!!!馬鹿ーーーーーー!!!!

貴方がいない日、すごく寂しいよ(;_;)
会えない日は本当に寂しくて、この立場のままでもいいから、これ以上は望まないから、早く会いたいよ(;_;)


優しいのも、気にかけてくれるのも、理解も共感も傾聴も興味もってくれるのも、全部仕事上なのわかってるよ!!!!!
だって私だってこれでも看護やってたんだよ!?!?
全部全部支援のためっていうのもわかってるよ!!!!
私の“就労のために”、私のことを良く理解するために情報を集めて、アセスメントして、計画を立ててっていうのも、全部全部わかってるよ!!!!


でも、いままで、家族も親友も元彼も含めて、他人からこんなに理解してもらったことも、ここまで共感、傾聴してもらったことも無いんだよ!!!!
そもそも男性とは彼氏っていう立場になる人以外に話す環境にも無かったし、男女問わずそこまで深く自分のことも話さないんだよ!!!!
だから私は距離の取り方とかもわかんないし、どういう会話が男女の普通の会話なのかわかんないんだよ!!!!!それだけで勘違いしてしまう自分も嫌だよ!!!!


しかもさ、その時、4年付き合って結婚考えてた看護師の彼氏っていう立場の人にも理解してもらえなかったことを、
本当はその人にずっと理解して欲しかったことを、声をかけて欲しかったことを、全部貴方が初対面の時にやってくれたんだよ。。。。


仕事だってわかってても、多分もうその時には気になる存在になっちゃってたよ。。。


だから、逆に、休学すること伝えた時に、私のこと心配することもなく、自分の損得勘定で距離を置こうって言ってきた元彼のこと、“初対面でもわかってくれる人いるのに。自分の価値観を押し付けてくるような、こんな奴なんてもういいや”って思えて未練もビックリするほどなく別れられたのもあると思うんだけど。。。。




うん、絶賛依存しているね。
自分にドン引き。やばい人かよ。やばい人か。そうだね。そうでした。笑


私の場合はね、立場上無理なんだ。うん。向こうも障害に理解あるからっていっても仕事とプライベートは別物だし。
てかそもそも私無職だしその前に障害者だしとか思っちゃうとね、もうね、うん。絶望だよね☆
(医療従事者の元彼に理解されなかったから余計にそう思ってしまった感はある。)
まぁあれだ、この障害遺伝するしね、ほぼ確で。そう思うと恋愛に対して絶望。来世に乞うご期待😉☆爆笑



なのでね、諦めなければと思ったわけですよ。
よく諦めようと頑張ったよね、私偉い。恋愛依存の割りには偉い。。。成長した。。。コンサータのお陰かな☆爆笑

しかーーーし!!!

人生、そう上手くはいかないんだな、笑


諦めなきゃいけないと思い、自分の気持ちに蓋をして、抑制すればするほど
感情というものは反発し、精神的にも身体的にも悪影響を及ぼすそうですね。

ネットで見ました。







マ ジ そ の ま ん ま か よ

当たりすぎかよ精神面飛び越えて身体面にもいろいろと沢山影響でちゃってるよ随分前から。くっそ。。。。いらおこ


ってなってる自分自身も受け容れてあげるのがいいそうですよ(´^ω^`)ぇ



出来るかぁ!!!!!!(💢゚Д゚)って思っちゃうんだけどね、
徐々にね、頑張りますわ。。。。自身の精神衛生上のために。。。


。。。これも一つのセルフマネジメント笑ですよね(小声)

はぁ。。。



うん、すきです。今日も。やっぱり今日もすきでした。すみません。
たぶん明日は幸せな日だと思います。会えるから。

10年振りに自分から人を好きになるってキモいね、いろんな意味で。しかも社会人になってからって色々大変だね。あ、私の場合はそれ以前の問題か〜😆☆爆笑


うん、とりあえずすき。だいすき。

ははっ。笑


明日も平穏に、穏便に、今まで通り何事もなく、利用者として冷静に過ごせますように。